ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

タモリのキャンプ、登山、たまに釣り日記

タモリです。キャンプ、登山、釣り好きです。息子と一緒に全力でアウトドアを楽しんでます。

絶景の陣馬形山キャンプ

   

ゴールデンウィークが終わって一週間が経ちました。

最近は春を通り越して夏を思わせる気温になってきましたね。

みなさん、ゴールデンウィークは沢山の思いで作りが出来ましたでしょか?

暑さよりも寒さに強いタモリです。




さて。

5月1日から数日間息子とオートキャンプに行って来ましたのでその記録を残しておきたいと思います。






絶景の陣馬形山キャンプ

初日の一泊目は以前から、いつかは訪れてみたいと思っていた長野県の伊那にある陣馬形山キャンプ場に行って来ました。

5月1日朝、8時頃タモリの住む東海地方を出発して国道153号線を長野方面へと車を走らせました。

タモリの住む東海地方から陣馬形山キャンプ場は中央道を使えばさほど遠い場所では無いのですが急ぐ旅では無いので、あえて下道を使い、途中道の駅などに寄り道をしながらの息子と二人、楽しい道のりでした。

飯田市のスーパーで買い出しをした頃雨がポツポツと降り出しました。

雨設営の不安が頭をよぎります。

飯田市からはスマホのナビでキャンプ場に向かいました。

大きなダムの脇の山道を走り、過去に訪れた事のある桑原オートキャンプ場を越えて更にその先へ進みます。

キャンプ場までの道は所々狭くて車の行き違いの難しい箇所もありましたが、路面はしっかりと整備されていてとても走りやすかったです。

それでも標高の高い位置にある陣馬形山キャンプ場までは急勾配の続く山道です。


途中所々にキャンプ場への看板もあってナビも迷わず無事到着できました。







絶景の陣馬形山キャンプ


絶景の陣馬形山キャンプ

到着しましたが雨です。ガスっていて視界も悪いです。

それでもちょっとした雨の止み間を狙って急いで荷物をサイトまで運んで急いで設営にとりかかります。
(※陣馬形山キャンプ場はサイトへの車の乗り入れは出来ません。)


絶景の陣馬形山キャンプ

山の天気は変わりやすいです。

弱まった雨も突然強くなり一旦車へ避難。


絶景の陣馬形山キャンプ

それでも何とか設営完了。

四段のひな壇のようなサイトの上から2段目の山頂側に設営しました。

ひさしぶりの雨設営は疲れました。

そして寒い。

息子だけは風邪を引かせまいと車の中で待ってる様に言いましたが子供は水たまりとか好きですよね。

タモリよりびしょ濡れになって遊んでいました。



絶景の陣馬形山キャンプ

設営も終わり天気も回復して来ましたのでキャンプ場内を散歩しました。

この写真は一番上の段の様子です。

結構沢山のキャンパーで賑わっています。






絶景の陣馬形山キャンプ

この建物はトイレです。

汲み取り式ですがとても綺麗でした。

トイレットペーパーはありませんので持参しましょう。





絶景の陣馬形山キャンプ

場内にはこんな立派な山荘があります。


絶景の陣馬形山キャンプ

鍵は掛かって無く誰でも入れる状態でしたにで中を見学しました。


絶景の陣馬形山キャンプ

中は凄く綺麗で、まるで新築。

出来たばかりのような感じでした。

この先は大きな休憩室になっていていました。
(中で休憩されている方がいたので写真は撮っていません。)







絶景の陣馬形山キャンプ

駐車場の様子です。

オートバイの方達も沢山来ていました。





絶景の陣馬形山キャンプ

車は6台が限界でしょうか。






絶景の陣馬形山キャンプ

少し離れた場所にも駐車場がありますので、よっぽど止めれなくなる事は無いと思います。





絶景の陣馬形山キャンプ


絶景の陣馬形山キャンプ

凄く綺麗な洗い場がありました。

こちらは最近出来た物でしょうか。

水は恐ろしく冷たかったです。
(飲めるかどうかは解りません。)



絶景の陣馬形山キャンプ

青空が広がり始めましたので徒歩数分の山頂まで登ってみました。






絶景の陣馬形山キャンプ

山頂までは綺麗な真新しい木道が設置してあります。

これも最近出来たものでしょうか。





絶景の陣馬形山キャンプ

中央、南アルプスの絶景を期待していましたが、山頂からは雲に覆われて絶景を拝む事は出来ませんでした。

立派な方位盤。

絶景は翌日に期待してテントへ。









絶景の陣馬形山キャンプ

夕食。

いつもの刺身。

それと安麦。


絶景の陣馬形山キャンプ

チキンのトマト煮を作る予定でしたが肝心のトマト缶を買うのを忘れたため、チキンの甘辛煮を作りました。

これはこれで美味しかった。




絶景の陣馬形山キャンプ

夜は冷えました。

トヨトミのレインボーで幕内を暖めてウィスキーをチビチビと。

至福の一時です。






二日目に続きます。




このブログの人気記事
プライベートキャンプ場で開拓デイキャンプ
プライベートキャンプ場で開拓デイキャンプ

山林を購入して初めてのキャンプ
山林を購入して初めてのキャンプ

刈谷ハイウエイオアシスで車中泊
刈谷ハイウエイオアシスで車中泊

ポータブル電源買いました
ポータブル電源買いました

GWにベランダでBBQ
GWにベランダでBBQ

同じカテゴリー(陣馬形山キャンプ場)の記事画像
陣馬形山から青野原へ
同じカテゴリー(陣馬形山キャンプ場)の記事
 陣馬形山から青野原へ (2017-05-16 22:55)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
絶景の陣馬形山キャンプ
    コメント(0)