ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

タモリのキャンプ、登山、たまに釣り日記

タモリです。キャンプ、登山、釣り好きです。息子と一緒に全力でアウトドアを楽しんでます。

田貫湖キャンプ場

   

1月4日から6日までの2白3日で静岡県富士宮市にある田貫湖キャンプ場へ息子と二人で新春キャンプに行ってきました。

田貫湖キャンプ場

新年のキャンプは何処に行こうかなと年末から考えていました。

新春と言えばやっぱり富士山。

ふもとっぱらも候補の一つでしたが雄大な富士山の絶景を求めまだ訪れた事のない田貫湖キャンプ場に行くことに。

キャンプ中は比較的良い天気でしたが気温がすごく低く、正に寒中キャンプとなりました。






田貫湖キャンプ場

1月4日朝、のんびり荷物を車に積み込み昼前に自宅を出発。

新東名が出来てからは、めっきり使うことが減った東名高速を一路東へ

トンネルを抜けて由比PA付近で富士山が綺麗に見えてきました。

富士山が見えるとテンションが上がります。

高速を降り途中富士宮市のスーパーマーケットバローで食材を買い出しをして3時過ぎにキャンプ場に到着しました。














田貫湖キャンプ場

日も落ち始め気温も下がってきていたので急いでチェックインを済ませてスピード設営。




田貫湖キャンプ場

夕日に紅く染まった富士山を見ながらの設営となりました。

綺麗ですね。




田貫湖キャンプ場

日も落ち辺りが暗くなる頃設営完了し早速夕食の準備に取り掛かります。

日が落ちると一気に気温が下がって行くのが分かります。




田貫湖キャンプ場

息子にはスーパーで買った肉団子とレトルトカレー。(最近息子に何食べたい?と聞くとカレーかラーメンとしか答えません。)


田貫湖キャンプ場

お約束の刺身はサーモン。




田貫湖キャンプ場

バローで買ったいちばん安い湯煎で温めるだけのレトルトご飯があまりにも美味しくなかったので急遽玉子炒飯を作りました。

パラパラで結構美味しく出来ました。




田貫湖キャンプ場

今回のキャンプから導入したバッテリー内蔵式のLEDランタンはとても明るく使い勝手は抜群でした。

ランタンの記事はこちら
田貫湖キャンプ場

テントの天井にぶら下げて使いましたが広範囲に照らす事が出来て明るさも十分。






田貫湖キャンプ場

我が家のストーブで一番火力の強いニッセンストーブを持って行きましたが田貫湖の夜の気温には少々スペック不足だなと感じコールマンのアタッチメントヒーターを点火。

温度計が無かったので分かりませんがテントの外はかなり冷えていたと思います。

我が家のストーブの記事は時こちら
 2017/12/05

お酒を飲み初日の夜は過ぎて行きました。






田貫湖キャンプ場

二日目、朝。

残念ながら天気はどんより曇り空。

富士山も雲に隠れていました。








田貫湖キャンプ場

湖は氷が張っています。

寒い夜でした。





田貫湖キャンプ場

朝食はいつもの鍋焼きうどんです。

あったかくて美味しい。

残った出汁にお米を入れて雑炊も食べました。




田貫湖キャンプ場

朝食後は散歩も兼ねてキャンプ場内の施設の写真を撮ったので簡単に紹介したいと思います。

こちら管理棟。

キャンプ用品や薪など色々と売っていたと思います。(何が売っていたかはちゃんと確認してません。)

夜は無人になるようです。





田貫湖キャンプ場

こちらは駐車場です。

綺麗で広いです。






田貫湖キャンプ場

駐車場からサイト方面を見た写真です。

年末から明けて1月の3日頃までは結構混雑するようですがこの日は場内はガラガラでした。


田貫湖キャンプ場はサイトへの車の乗り入れはできませんので駐車場からサイトまでリヤカーで荷物を運びます。






田貫湖キャンプ場

管理棟横には沢山のリヤカーが用意されています。

混雑時にはリヤカーが足りなくなる事があるようです。








田貫湖キャンプ場

この建物は駐車場から一番近いトイレです。


田貫湖キャンプ場

トイレの横には炊事場がありました。

この他にもトイレと炊事場とシャワーとゴミステーションのある建物がありましたが撮った写真がピンボケだったので写真はありません。





田貫湖キャンプ場

その他に田貫湖はレンタルボートやレンタル自転車、釣りなどが出来るみたいです。(レンタルボートは中止になっていました。)






田貫湖キャンプ場

二日目は息子の公園行きたいとのリクエストで田貫湖キャンプ場から車で数十分の朝霧高原もちやドライブインへ行きました。

ふもとっぱらからすぐ近くですね。

ここはドライブインですが、もちやとゆう遊園地が併設されています。




田貫湖キャンプ場

遊園地の入場チケットは写真の左側にある円形のお土産やさんのレジで購入します。

大人500円、小学生300円、3歳以上200円で利用できます。






田貫湖キャンプ場

遊園地となっていますが要は広い公園です。




田貫湖キャンプ場

沢山の遊具やアスレチックなどがあり小学生ぐらいまでの子供は楽しめると思います。










田貫湖キャンプ場


田貫湖キャンプ場

息子、大興奮で遊びまわっていました。





田貫湖キャンプ場

しかしこの日は小雪のチラつくとても寒い日でした。

2時間ほど遊んでいましたが寒くて温泉に行く事に。


田貫湖キャンプ場

温泉は富士山天母の湯に行きました。

ここは何年か前にふもとっぱらにキャンプに来た時に利用して今回で2回目です。

1時間券で大人410円子供200円と、とても安い。

内湯と露天があって館内も空いていてとてもよかったです。




田貫湖キャンプ場

入浴後は食堂でランチタイム。

息子はラーメン、タモリは富士宮ヤキソバ。

ヤキソバは美味しかったですが味が少し濃い目でした。






田貫湖キャンプ場

食後のデザートはいつものソーダ味でご機嫌でした。





田貫湖キャンプ場

前日の買い出しと同じ富士宮市内のバローで食材を買って夕方キャンプ場に戻ったら氷の上に雪がうっすら積もっていました。



田貫湖キャンプ場

写真を撮りながらキャンプ場内を散歩します。




田貫湖キャンプ場

富士山が近い。

ずっと見ていても飽きません。

田貫湖キャンプ場

夕方、雲が取れて山頂部分に笠雲が掛かりました。

凄く幻想的でした。





田貫湖キャンプ場

日も落ちてこの日も気温がぐんぐん下がって行くのが分かります。

テントにこもって夕食の準備に取り掛かります。

昨晩のレトルトのお米があまりにも美味しく無かったのでバローでお米を買って来ました。



田貫湖キャンプ場

飯盒が無かったので鍋で炊いてみました。


田貫湖キャンプ場

失敗するかな?と思いましたが凄く上手に炊けました。

炊きたてで、すごく美味しかったです。







田貫湖キャンプ場

息子は前日に引き続インスタントカレーに大喜び。(ダメな親ですいません)





田貫湖キャンプ場

タモリはキハダマグロといつもの発泡酒。





田貫湖キャンプ場

麻婆豆腐も作りました。




田貫湖キャンプ場

麻婆丼にして頂きました。

美味しかった。

この日は前日よりもさらに寒い夜でした。

お酒を沢山飲んで暖まって寝ました。





田貫湖キャンプ場

最終日朝です。

夜はキンキンに冷えて凄く寒い朝でした。

天候は回復して朝から雲ひとつ無い好天で富士山も綺麗に見えました。






田貫湖キャンプ場

息子も起きてきて朝食です。

すき焼き味の鍋焼きうどん。





田貫湖キャンプ場

最後にお米と溶き卵を投入しての雑炊も美味い。





朝食後、スタッフの方がカブでサイトひとつひとつに声を掛けて回っていました。

我がサイトにも来てくれて「昨夜は寒く無かったか?」 「風邪は引いてないか?」と色々心配して頂きました。

スタッフの方の話だとこの日の夜はかなり冷え込みが厳しかったとの事。

田貫湖がこれだけ凍るのは珍しい言っていました。

温度計が無かったので解りませんが何度もまで下がったのでしょうか。

温度計の購入を検討しなければと思いました。








田貫湖キャンプ場

太陽が昇ってくるとテント内も暖まって来ます。

10時頃からダラダラと撤収開始です。

撤収中、埼玉県からソロで来ていたサーカスtcに薪ストをインした方と少しお話しさせて頂きました。

気になっている薪スト、サーカスtc、キャンプグッズ、キャンプ場の話など楽しい話に花が咲きました。

撤収間際に息子がお菓子まで頂いて、凄くいい方でした。

愛知と埼玉ですが、また何処かのキャンプ場内で会えると良いですねと言ってキャンプ場内を後にしました。

こんな出会いがあるとキャンプしてて良かったなと思います。




田貫湖キャンプ場

新春の田貫湖キャンプ場。

場内は凄く管理が行き届いていて綺麗で料金も安く人気のキャンプ場なのがうなずけます。

アウトの時間が12時なのもうれしいです。


とても寒かったですが素敵な出会いもあり楽しい今年一発目の新春キャンプとなりました。

田貫湖キャンプ場また訪れたいです。


終わり。




このブログの人気記事
プライベートキャンプ場で開拓デイキャンプ
プライベートキャンプ場で開拓デイキャンプ

山林を購入して初めてのキャンプ
山林を購入して初めてのキャンプ

刈谷ハイウエイオアシスで車中泊
刈谷ハイウエイオアシスで車中泊

ポータブル電源買いました
ポータブル電源買いました

GWにベランダでBBQ
GWにベランダでBBQ




この記事へのコメント
俺も韓国からの取り寄せでアルパカのストーブ買ったぞー
冬キャンプ最高だよな!!
なかい
2018年01月25日 22:51
akio君コメントありがとう

アルパカ買ったんだ!良いね!俺も昔フジカかアルパカ欲しかったんだよ。でも結局今はオンボロのニッセンとトヨトミレインボーで冬キャン楽しんでるよ。Akio君もストーブinで冬キャン楽しんでー!

今年のGWもまた皆んなでキャンプ出来るといいね!

今年のGWは何処にしようかね。3年連続で青野原?

tamoritamori
2018年01月27日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
田貫湖キャンプ場
    コメント(2)