ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

タモリのキャンプ、登山、たまに釣り日記

タモリです。キャンプ、登山、釣り好きです。息子と一緒に全力でアウトドアを楽しんでます。

漁樵カオスキャンプ

   

なかなかブログを書く時間がなく久しぶりの投稿になります。

ブログは書けていませんがキャンプ、登山にと行っているのでボチボチ投稿して行きたいと思っています。

漁樵カオスキャンプ

随分と前の事ですが2018年8月7.8.9の二泊三日で長野県松本市の漁樵カオスキャンプ場にいつものメンバーでお盆キャンプに行って来ました。

今年の夏も思い出に残る楽しいオートキャンプとなりました。








漁樵カオスキャンプ

8月7日(火)の朝自宅を出発して途中、長野県塩尻市のスーパーマーケットのツルヤ広丘店で買い出しをしました。オリジナル商品なんかもあってなかなか楽しい買い出しとなりました。









漁樵カオスキャンプ

松本市から車で50分程山道を登ると漁樵カオスへ到着しました。

目印のノボリのある場所から左へ降りて行きますが結構急な下り坂で砂利道なので車高の低い車は少し注意が必要かもしれません。






漁樵カオスキャンプ

砂利の坂道を下って行くと右手に管理棟が見えて来ます。

受付は女性の方にしていただきました。

実は今回のお盆キャンプは台風が接近していて進路次第では二日目から最終日にかけて長野直撃コースの予報でした。

なので台風の進路を見つつとりあえず一泊分の料金で良いですよ。と親切な対応をしていただきました。

とてもありがたかったですね。





漁樵カオスキャンプ

案内されたサイトは管理棟から近く細長いサイトでした。

ささっとタシークを設営。

みんなが到着するまでにキャンプ場内の写真を撮ったので少し施設紹介を。










漁樵カオスキャンプ

標高1500mの漁樵カオスキャンプ場は天気が良いと遠くの山々が綺麗に見えて正に絶景のキャンプ場です。

しかしキャンプ場の直ぐ横に大量の太陽光パネルが設置してあるのは少し残念だなあと思ったりしました。





漁樵カオスキャンプ

管理棟横にはトイレがあります。

トイレは女性、子供用と男性用に別れていました。

掃除が行き届いていてとても綺麗でキャンプ中気持ちよく使わせていただきました。





漁樵カオスキャンプ

手書きのこんなユニークなのも良い感じです。






漁樵カオスキャンプ

これは石釜でしょうか。

今は使われていないのか、予約して使わせてもらえるのか。

しかしこんなのでピザでも焼いたら最高でしょう。






漁樵カオスキャンプ

洗い場は場内の所々にこんな感じのが設置してありました。

ここも手入れが行き届いていてとても綺麗でした。






漁樵カオスキャンプ

みんな無事到着して一気に設営完了。

子供達の温泉行きたい!のリクエストがありましたが大人達は移動疲れもあって温泉は行かない事になっていたのでタモリがみんなを連れて温泉へ行く事に。






漁樵カオスキャンプ

久しぶりにSotoの燻製器を持って来ていたので温泉に行く前に燻製を仕込んでから出かけました。

Sotoの燻製器の記事はこちら。
2018/02/20
漁樵カオスキャンプ

温泉はカオスキャンプ場から車で5分程の場所にある桜清水せせらぎの湯へ行きました。

桜清水せせらぎの湯はカオスキャンプ場の管理棟でチケットを購入すると割引価格で入れます。






漁樵カオスキャンプ

受付は無人でこんな箱が置いてあり箱にチケットを入れて入るシステムにようです。

温泉はとても良い湯でしたが施設は若干古く露天風呂と水風呂が無かったので子供達には不評でした。






漁樵カオスキャンプ

温泉から帰ると大人達が酒盛りを始めていました。

当然お酒に合うものしかテーブルに乗っていません。






漁樵カオスキャンプ

タモリも燻製を振る舞います。

なかなか好評でした。

荷物が増えて下ごしらえなどの手間がかかりますがキャンプで燻製おすすめです。

その後久しぶりの再会もあって話が盛り上がり夕食の写真は撮っていませんでした。

この日の夜も盛り上がりました。




漁樵カオスキャンプ

二日目の朝。

朝食でマフィンいただきました。

ハム、目玉焼き、チーズの入った豪華なマフィンです。







漁樵カオスキャンプ

セミの幼虫が羽化してたらしく二人とも釘ずけでした。






漁樵カオスキャンプ

今年から中学生のS君は野球にのめり込んでいて大人は順番にキャッチボールの相手をさせられます。

年々投げる球のスピードが早くなって来ていて段々と相手をするのがきつくなって来ました。








漁樵カオスキャンプ

温泉と買い出し目的で山を降り松本市までみんなで移動。

温泉は松本駅からほど近い湯の花銭湯 瑞祥松本館へ行きました。

色んな種類のお風呂がたくさんあり子供達にも好評でした。






漁樵カオスキャンプ

温泉後はいつものアイスタイム。

安定のソーダ味。






漁樵カオスキャンプ

このブログの唯一の読者の東京の友人、通称あきおっさん。

このキャンプで「そろそろモザイクなしで俺の画像をブログに載せてくれ」と言われたのでこれからはあきおっさんだけはモザイク無しで行きます。

みんなでやめたほうがいいんじゃない?と忠告をしましたが本人の希望なので。

しかしこんなに生ビールが似合う人もなかなか居ません。

これからも度々登場すると思いますのでよろしくお願いします。






漁樵カオスキャンプ

温泉後昼食で皆んなでくら寿司へ行きました。

くら寿司はサイドメニューも充実してて良いですね。大人も子供も大満足の昼食となりました。

そして買い出しを済ませキャンプ場へ戻ります。






漁樵カオスキャンプ

キャンプ場へ戻ると天気予報どうり雨が降って来ました。

幸い台風の進路は長野県へは来ない進路となったので二泊でのキャンプとなりました。






漁樵カオスキャンプ

大人は夕方から飲み始めます。

タモリはごま油でニンニクの素揚げを作りました。

揚がったら塩胡椒でいただきます。

ニンニクが揚げた芋みたいになって凄く美味しいし簡単にできるのでオススメですよ。






漁樵カオスキャンプ

刺身は外せません。

この日はキハダマグロでした。






漁樵カオスキャンプ

BBQも始まってます。

信州に来たらやっぱりトウモロコシ!

子供達に大人気でした。






漁樵カオスキャンプ

あきおっさんお手製のアヒージョをいただきました。

バケットに浸して食べると絶品ですが大概口の中の上の部分を火傷します。












漁樵カオスキャンプ

タコ食べてますね。

これも美味しかった。






漁樵カオスキャンプ

大人達はタープで酒盛り。






漁樵カオスキャンプ

子供達はiPadで映画鑑賞。






漁樵カオスキャンプ

皆んなで割り勘で買ったワイルドターキー8年。

これ滅茶苦茶美味しかった。

残りはタモリがお持ち帰りさせてもらいましたよ。

楽しい夜はあっという間に過ぎて行きました。






漁樵カオスキャンプ

最終日の朝。

夜中まで降っていた雨は上がって遠くに山が見えました。

多分乗鞍岳?でしょうか。






漁樵カオスキャンプ

撤収作業が控えているので朝ごはんは手抜きです。

巻き寿司、お稲荷さん、肉団子。






漁樵カオスキャンプ

解散前に管理人さんに集合を撮ってもらいました。

二泊三日はあっという間です。

次このメンバーが揃うのはゴールデンウイークになるかな?

またこのメンバーで集まりたいですね。






漁樵カオスキャンプ

帰り道、木曽の開田高原へ寄り道してやまゆり荘で温泉に入って来ました。

温泉は赤茶色で鉄分が多めな感じでとてもいいお湯でした。






漁樵カオスキャンプ

温泉後は開田高原にある霧しなでお蕎麦を食べました。






漁樵カオスキャンプ

こんな可愛い木曽馬もいました。






漁樵カオスキャンプ

信州蕎麦、美味しかったです。






漁樵カオスキャンプ

最後にデザートで開田高原アイスクリーム。

ここの何度も来てるけど美味しいです。

この日も暑かったので沢山のお客さんで賑わっていました。






漁樵カオスキャンプ

台風の心配もあった2018年のお盆キャンプ。

終わってみれば雨が少し降ったでけでまずまずの天気。

いつまでこのメンバーで集まれるかわかりませんが今回も楽しい思い出ができました。

漁樵カオスキャンプ場。またお気に入りのキャンプ場が増えました。



このブログの人気記事
プライベートキャンプ場で開拓デイキャンプ
プライベートキャンプ場で開拓デイキャンプ

山林を購入して初めてのキャンプ
山林を購入して初めてのキャンプ

刈谷ハイウエイオアシスで車中泊
刈谷ハイウエイオアシスで車中泊

ポータブル電源買いました
ポータブル電源買いました

GWにベランダでBBQ
GWにベランダでBBQ




この記事へのコメント
モザイクはいらないから、もう少しほっそりするように加工を入れて欲しかった。。
また来年行こうな!!
あきおっさん
2018年12月13日 14:10
あきおっさん。
今年も夏キャンプも楽しかったね。また来春会いましょう。
画像のほっそり加工は難しいかな(笑)

tamoritamori
2018年12月23日 08:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
漁樵カオスキャンプ
    コメント(2)