ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

タモリのキャンプ、登山、たまに釣り日記

タモリです。キャンプ、登山、釣り好きです。息子と一緒に全力でアウトドアを楽しんでます。

避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

   

2019年8月10日(土)から13日(火)までの3泊4日で長野県南佐久郡小海町にある松原湖高原オートキャンプ場にいつものメンバーでお盆キャンプに行ってきました。



避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編


松原湖にキャンプに来るのは3年ぶりで2回目。

松原湖は予約不要のオートサイトしか無く、適度に木が生い茂る気持ちのいい林間サイト。

GWやお盆などの繁忙期には臨時で芝生のグランドもキャンプサイトとして解放されるので、よっぽどのことが無い限り満員でテントたてれなくなる事は無いはず。

なんとか林間サイトへ設営できたらいいなと思いながら10日(土)朝荷物を積み込み自宅を出発しました。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

途中、中央道諏訪ICの近くのラーメン屋さんで昼食を食べて西友茅野横内店で食材の買い出しをしてキャンプ場へ向かいます。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

途中、メルヘン街道という急な山道を上っていくと標高はグングンと上がり外気温はどんどん下がります。

途中からは車のエアコンは必要なくなり窓を開けて進みました。

蓼科の別荘地を横目にいつか自分も標高の高い避暑地に別荘を持ちたいな、なんて夢のようなことを考えながら無事キャンプ場に到着しました。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

早速受付をします。

サイト利用料3000円、車代2000円で一泊5000円の3泊15000円とフリーサイトとしては若干料金高めかなと思いますが、こちらのキャンプ場はゴミを回収してもらえます。

さらにキャンプ場から車で3分の八峰の湯(八峰と書いてヤッホーと読む)の割引券がもらえるのでその辺差し引くとまあボチボチな料金ではないでしょうか。

息子の後ろに写っているのが管理棟でトイレと炊事場があります。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

受付を終え予め狙っていた第1から第4まである林間サイトは残念ながらすでに一杯の模様。

我が家だけのテントならなんとか立てるスペースは確保出来そうでしたが後からくる2家族分のスペースのことを考えて今回はグランドに設営する事にしました。

臨時で解放されてるグランドサイトは土曜日の段階では、まだまだ余裕がありました。

夕方になると日陰になる端の方へ設営する事にしました。

しかし天気が良く日差しが強くて暑い暑い。












避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

息子は早速虫取りに夢中。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

今回はスノーピークタシークを立てました。

荷物は少なめのシンプルスタイルを目指します。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

西友で買わされたゴムのオモチャがいい感じです。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

息子は虫取りに飽きて動画鑑賞。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

夕方、実家の兄家族が到着。

今回も兄と姪っ子の2人だけ。

T美さんと甥っ子は少年野球で忙しいようです。

BM新車で買ってる人がいますねえ。

羽振りのいい事で。












避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

設営が終わると姪っ子と息子の3人でキャンプ場から近い八峰の湯へ行ってきました。

やっぱりお盆休みとあって温泉内は凄く混み合っていました。

洗い場待ち渋滞も発生してましたよ。

あまりゆっくり入浴出来ませんでした。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

入浴後は2人で揃ってカキ氷を楽しみました。

タモリは早くサイトに戻ってビール(発泡酒)を飲みたかったのにカキ氷が大きくて2人ともなかなか食べ終わりません。

食べ終えるのに40分ぐらいかかっていました。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

さーテントに戻って乾杯です。

食材はそれぞれ別で買ってきました。

自分も兄も見事に刺身を買ってきて刺身ばかり食べきれない量となりました。

それと焼き鳥とナムルとチョレギサラダと、あと何食べたかな。

あまり覚えてない。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

夜はウイスキーを。

紙コップ忘れて、シェラカップも忘れたのでインスタントコーヒーの紙コップ使ってウイスキー飲みました。

兄の買ってきたルマンドが何気にウイスキーに合いました。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

翌、11日(日)

朝食は簡単にパンですませました。

















避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

朝食後東京の友人家族(あきおっさん家族)が到着して今回のメンバーが揃いました。

あきおっさんが設営してる間に子供達からのアスレチックに連れてけコールを受けて渋々同行しました。

体を動かす役目はいつもタモリの役なんです。












避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

車で行った方が早いのですが子供なら元気に歩け!とみんなで徒歩で行きました。

キャンプ場からアスレチックまでは子供の足で15分ぐらいの距離です。












避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

アスレチックは有料で八峰の湯で確か料金200円を払います。

こんな赤丸のシールを貰えますので服に貼ります。

お金払ってますよの目印ですね。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

アスレチックは白樺の森の中にあって凄く涼しくて快適です。

ああ避暑地最高です。












避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

息子(5歳)には少し難易度の高いところもありましたが小学生にはちょうどいい感のアスレチックでした。












避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

みんな楽しそう。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

ちょっとしたボルダリングもありました。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

アスレチックを終えテントサイトに戻ってみると一気にテントが増えていました。

すごい数のテントです。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

11時ごろ食材の買い出しに皆んなでスーパーマーケット、ナナーズ小海店へ。

この日の昼食と夕食分をドッサリ買い込みました。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

キャンプ場へ戻って昼から宴会スタート。

そうそう今回は我が家のタシークが宴会場になりました。

いつものフルメンバーは揃っていませんがやっぱり少し狭かったですね。

こんな時ランドロッククラスのシェルターがあると便利なのですが。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

昼食を食べた後皆んなで再び八峰の湯へ行ってきました。

前日程ではありませんが、この日もかなり混み合っていて我々が帰る頃には靴を入れるロッカーが足りなくなり入場規制をしていました。

夕方は特に混み合うようです。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

テントサイトに戻って夕食の準備に取り掛かります。

この日は参加出来なかったT美さんからウナギの差し入れを頂きまして皆んなで堪能しました。

ウナギはやっぱり炭火焼にかぎります。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

息子は暇さえあれば虫探しに夢中。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

まずはウナギの白焼き。

わさび醤油でいただきます。

うまい。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

ナナーズで買った馬刺しも摘みます。

冷凍だったので少し水っぽかったけどうまい。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

タモリは炊飯係に任命されました。

うな丼にする用なので失敗は許されません。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

ホッケ、フランクフルトも焼きます。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

フランクフルトがビールに合いますよ。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

ウナギの肝焼きも。

強烈な苦味がたまりません。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

ウナギの蒲焼も上手に焼けました。(焼いてもらった)













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

うな丼に大満足。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

子供達は焼きマシュマロしてました。













避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編

この日は花火をしました。

息子いつも手持ち花火は怖い怖いと言ってあまりしませんがこの日はあまり怖くなかったようで沢山出来ました。


夜は何時まで飲んでいましたかね。

募る話にお酒も進み楽しい夜となりました。


長くなったので後半へ続きます。






このブログの人気記事
プライベートキャンプ場で開拓デイキャンプ
プライベートキャンプ場で開拓デイキャンプ

山林を購入して初めてのキャンプ
山林を購入して初めてのキャンプ

刈谷ハイウエイオアシスで車中泊
刈谷ハイウエイオアシスで車中泊

ポータブル電源買いました
ポータブル電源買いました

GWにベランダでBBQ
GWにベランダでBBQ

同じカテゴリー(松原湖高原オートキャンプ場)の記事画像
避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 後編
同じカテゴリー(松原湖高原オートキャンプ場)の記事
 避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 後編 (2019-09-06 18:09)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
避暑地松原湖高原でお盆キャンプ 前編
    コメント(0)