ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

タモリのキャンプ、登山、たまに釣り日記

タモリです。キャンプ、登山、釣り好きです。息子と一緒に全力でアウトドアを楽しんでます。

陣馬形山から青野原へ

   

2017年のゴールデンウィークに長野県伊那市にある陣馬形山にオートキャンプに行って来ました。



前日の様子はこちら。
2017/05/15


5月2日の朝。

天気は快晴です。

前日の夜は冷えました。朝起きるとテントも少し凍り着いていました。陣馬形山キャンプ場は山の上にあります。風も強く体感温度も低いです。それでも夜は良く寝れました。

前日の昼間は雨模様で夕方は晴れ間も除きましたが厚い雲に覆われて絶景を拝む事は出来ませんでした。

朝起きて外に出てみると、この日は前日の悪天が嘘のような絶景が広がっていました。

急いで息子と徒歩数分の山頂へ登ります。

凄い景色が広がっていました。


陣馬形山から青野原へ

言葉になにませんね。

息子と二人で絶景を満喫しました。

陣馬形山から青野原へ

雄大な中央アルプスと眼下に広がる伊那谷の町並み。

空木岳、宝剣岳、千畳敷などが良く見えました。

ホテル千畳敷は肉眼でもしっかりと見えました。






陣馬形山から青野原へ

この景色を見るためにこのキャンプ場に来たと言っても過言ではありません。

大満足です。

写真を沢山撮った後テントへと戻りました。




陣馬形山から青野原へ

サイトへ戻る途中の木道で息子がコケてました。

早朝は木道が霜で真っ白になっていました。

息子は笑っていましたが怪我が無くて良かった。




陣馬形山から青野原へ

コケても元気な息子。

この後ストーブを付けて朝食を食べて少しマッタリタイム。

息子とお菓子を食べたり、ジュースを飲んだり、お話したり、DVDを見たり。

何気ない一時ですが幸せを感じる時です。

こんな何気ない時間を大切にしたいです。



陣馬形山から青野原へ

9時頃撤収開始です。

この日は次のキャンプ場へ向けて移動します。

息子は虫が大好きで撤収中ずっと虫探しに夢中。

おかげで撤収がはかどりました。

陣馬形山キャンプ場はサイトに車の乗り入れが出来ないので荷物を運ぶのが大変でした。小さなカートは持って来ましたが何度も往復しなければなりません。やっぱり大きなカートが欲しくなりました。

今後検討の余地ありです。








たった一泊の滞在で少々慌ただしいキャンプとなりましたが陣馬形山キャンプ場は噂に違わぬとても良いキャンプ場でした。

絶景の陣馬形山キャンプ場。

また訪れたいキャンプ場でした。












陣馬形山から青野原へ

キャンプ場を出て少し走ったところで南アルプスが一望できる場所で写真を撮りました。





陣馬形山から青野原へ

ひと際尖っているのは北岳でしょうか?



陣馬形山から青野原へ

こちらは仙丈ヶ岳でしょうか?

南アルプスもまだまだ雪がありますね。







この日も高速を使わない予定でゆっくりとドライブ。

次のキャンプ場へ向けて車を走らせます。

息子は最近ドラえもんにハマっていて、車ではドラえもんのDVDをずっと見ていました。

自分も子供の頃よくみた[ドラえもんのび太と竜の騎士]

懐かしくてついつい見入ってしまいました。
















陣馬形山から青野原へ

途中、山梨県で温泉に入りました。

たまたま通りかかって入った温泉ですが低料金でお湯も良くとても満足でした。

温泉の休憩室の窓からは八ヶ岳が綺麗に見えました。

陣馬形山から青野原へ

昼食は温泉の休憩室で大好きなラーメン。

喜んで食べていました。








陣馬形山から青野原へ

この日も天気が良く夏を思わせる気候でした。

時間の都合で途中、中央道に少しだけ乗り再び下道へおりて甲府市内を抜けて次のキャンプ場を目指しました。

ゴールデンウィークは毎年グルキャンをしていて今年もいつものメンバーで集まる事が出来ました。








陣馬形山から青野原へ

夕方の4時頃、無事神奈川県相模原市にある青野原オートキャンプ場へ到着しました。

青野原は昨年のゴールデンウイーク以来なので1年ぶりの訪問です。

到着した5月2日の時点では川沿いのスペースは結構埋まっていましたがその他はスペースはまだまだ空きのある状態でした。
(青野原はフリーサイトです。)

暗くなると面倒なので急いでテントを立てます。

テント設営中、息子は向かいの川沿いのサイトの方の娘さんと仲良くなってずっと一緒に遊んで頂きました。

おかげで設営に集中出来ました。(大変助かりました。ありがとうございました。)





陣馬形山から青野原へ

無事設営完了。

この後しばらくして兄家族が到着。

一緒にテントを立てて皆で夕食。

食材も買って来てもらって、料理も作ってもらって至れり尽くせりでした。

焚き火を囲んでみんなで話をして結構早い時間にテントに入ったと思います。


陣馬形山から青野原へ

息子を寝かしつけてランタンに灯をともしてウィスキータイム。

心地良すぎて椅子でウトウトとしていました。

周りは夜中までペグダウンする時の音がカンカンと響き渡っていました。






5月3日へ続きます。




このブログの人気記事
プライベートキャンプ場で開拓デイキャンプ
プライベートキャンプ場で開拓デイキャンプ

山林を購入して初めてのキャンプ
山林を購入して初めてのキャンプ

刈谷ハイウエイオアシスで車中泊
刈谷ハイウエイオアシスで車中泊

ポータブル電源買いました
ポータブル電源買いました

GWにベランダでBBQ
GWにベランダでBBQ

同じカテゴリー(陣馬形山キャンプ場)の記事画像
絶景の陣馬形山キャンプ
同じカテゴリー(陣馬形山キャンプ場)の記事
 絶景の陣馬形山キャンプ (2017-05-15 01:01)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
陣馬形山から青野原へ
    コメント(0)