ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

タモリのキャンプ、登山、たまに釣り日記

タモリです。キャンプ、登山、釣り好きです。息子と一緒に全力でアウトドアを楽しんでます。

藤原岳登山

今日はとても天気が良く気温もぐんぐん上がり初夏を思わせる週末の日曜日となりました。最近はガーデニングにハマり実家の裏庭の境界となる壁の設置を手伝ったり自宅の土留めブロックを設置したりと充実した週末を過ごしました。ここの所、週末になると近くの園芸店に足を運び多肉植物やサボテンを買って来るのに生き甲斐を感じているタモリです。

さて。今週の金曜日、仕事と仕事の合間を無理矢理こじ開けて三重県の藤原岳に登山に行って来たのでその記録を残しておきたいと思います。

藤原岳はこの次期、福寿草が咲くのでそれを目的にと車を走らせました。

藤原岳登山

登山口のすぐ近くにある休憩所の駐車場に車を止める予定でしたが到着すると駐車場は満車でした。

平日なのでよっぽど止めれると思っていましたが甘かったです。

少し戻って観光駐車場に車を止めました。

駐車料金は300円です。この日は無人でした。無人の時は小屋の横に設置してある料金箱にお金を入れるシステムのようです。

立派なトイレもありました。

藤原岳登山

駐車場に咲いていた桜がとても綺麗です。

登山口へと向かう道です。

のどかでとても良い所です。

藤原岳登山

鳥居のをくぐって整備された登山道を登っていきます。

所々にこのような大きな標識あるのは助かります。

ペース配分に役立ちました。

藤原岳登山

はじめはこのような杉林が続きます。

時刻は10時半ぐらいでしたがこの時点でかなり暑かったです。

Tシャツで登っていましたが汗がにじみました。

藤原岳登山

8合目を過ぎる頃お目当ての福寿草が現れました。

タンポポを少し大きくしたサイズでとても綺麗な黄色をした福寿草。太陽の光に向かって力強く咲いていました。

体制を低く、かがみ込んでの写真撮影なので8合目からは登るペースが落ちます。

写真がブレないようにと息を止めての撮影は大変です。

藤原岳登山

今年は三重県は雪が多くて福寿草が咲くのが例年よりも遅いらしいです。

9合目の手前付近の残雪の様子です。

雪が沢山あるように見えますが登山道にはほとんど雪はありませんでした。

念のため軽アイゼンを持参しましたが装着する事はありませんでした。

雪解け水が登山ルートに流れ出て足下が悪くなっている箇所がありましたのでこの次期登山に行かれる方はゲイターを持参すると良いと思います。自分は持って行かなかったのでズボンがドロドロになってしまいました。

藤原岳登山

山頂手前の藤原山荘に到着しました。

ちょうど昼時とあって沢山の登山者で賑わっていました。

山頂を目前にしてここで昼食を食べました。

藤原岳登山

昼食後、ザックを山荘にデポして空荷で山頂へと向かいました。

山荘から山頂へはとても景色が良いです。正に絶景。

藤原岳へ無事登頂しました。

山荘から山頂までは10分程で到着します。

山頂標識は消えてしまっていました。

藤原岳登山

倒壊しそうな展望台と書かれた標識もありました。

この日は天気は良かったですが空は霞掛かっていて遠くの景色はいまいちな感じでした。

山頂で一緒になった方と少し話をして下山しました。

藤原岳登山

藤原山荘には出来たてと思われるとても綺麗なトイレがありました。

自分はトイレを利用しなかったので有料なのか無料なのか水洗なのかバイオトイレなのかは解りません。

ですが山頂付近にこういったトイレがあるのは本当に助かります。

今回の登山は天候に恵まれて絶好の登山日和となりました。

平日でしたが福寿草の咲く次期とあって凄く沢山の登山者が訪れていました。

またいつか福寿草の咲く次期に登山に来たいと思います。

藤原岳

とても良い山でした。

プライベートキャンプ場で開拓デイキャンプ

山林を購入して初めてのキャンプ

刈谷ハイウエイオアシスで車中泊

ポータブル電源買いました