ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

タモリのキャンプ、登山、たまに釣り日記

タモリです。キャンプ、登山、釣り好きです。息子と一緒に全力でアウトドアを楽しんでます。

2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

   

2021年のお正月、友人家族と一緒に岐阜県のひるがの高原にそり遊び旅行に行って来ました。
2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑
毎年の恒例行事となりつつある雪山合宿。今回もひるがの高原リゾート翠峯苑のレンタルコテージで楽しい冬山旅行となりました。
ひるがの高原リゾート翠峯苑は昨年の夏も訪れています。

関連記事はコチラ


当初二泊三日でのスノボ旅行で一日はスノボ(子供はそり遊び)でもう一日は温泉入ってコテージでゆっくりするプランを予定していたのですが友人家族の休みの関係で一泊二日の旅行となりました。
一泊二日だと結構バタバタしてスノーボードをするとかなりタイトスケジュールになり疲れ切ってしまうので今回は思い切ってスノーボードを中止し雪遊びは子供たちのそり遊びだけにしました。









2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

1月2日朝に自宅を出発し東海北陸自動車道を岐阜方面へ車を走らせます。
画像は瓢ヶ岳サービスエリア付近になります。
この辺りはまだ雪はそこまで積もってはいませんでした。
しかししかし年末年始の岐阜の山間部の天気予報は大雪の予報でした。
さてどうなる事やら。









2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

ぎふ大和インターチェンジで高速を降り国道156号線を使って友人家族と待ち合わせ予定のスーパーマーケットバロー白鳥店へ向かいます。
この辺まで来ると雪の量はかなりの量になりました。
そしてここから予想外の出来事が連発します。
まず友人家族との待ち合わせ場所のバロー白鳥店へ到着してビックリ!
なんと正月でスーパーは休みになっていました。
スマホでいろいろ検索してみましたが周辺のスーパーはどこも正月休みのようです。
(ちゃんと調べて来いよって言う話ですが)
スマホで調べた結果唯一やっているお店はひるがの高原にあるフレッシュフーズひるがのと言う小さめのスーパーがやっていることが判明したのでとりあえずそのスーパーでこの日宿泊予定のレンタルコテージで作る夕食の食材を買いに行くことにしました。
無事買い出した後高鷲スノーパークが激混み状態になっていることを知ってひるがの高原スキー場へ目的地を変更し行ってみたら駐車場にも入れない位混み合っていて途方にくれとりあえず昼食を食べようと飲食店へ何店舗か行ってみたけどすべて正月でやっていなかったりで。
下調べして来なかったので散々な目に会いました。









2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

結局昼食は牧歌の里温泉のレストランで食べました。









2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

私カツカレー食べました。
普通にうまかった。









2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

その後そり遊びどうしようか?となってスマホで調べたら郡上ヴァカンス村ホテルの敷地にある郡上ヴァカンス村スキー場なる場所がある事を知ったので昼食後行ってみました。









2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

無事バカンス村ホテルの駐車場へ到着しました。









2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

ここのスキー場はリストが1本あるだけのすごく小さいスキー場です。
スキー客はほぼホテルに泊まっているお客さんのみのようで、我々は今回はそり遊びだけなのでリフト券は買わずに徒歩で斜面を登りそり遊びを楽しみました。









2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

ソリのレンタルがありましてソリはホテルの宿泊客では無くても借りれて一つ500円で借りれました。









2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

天気はまずまずでしたが時折吹雪のように雪が降り出したり日差しがさしたりといった感じで結構変わり易い天候でした。








2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

時間にしたら1時間位は遊んでいたでしょうか。
子供たちも満足したようでそり遊びを終了し撤収しました。









2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

そり遊びを終了した後は先ほど昼食を食べた牧歌の里温泉へ行きました。
ここで温泉に入浴していきます。
このお風呂は私自身は2度目になりますがいろいろな種類のお風呂があってとても楽しい入浴となりました。










2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

牧歌の里温泉を出るとレンタルコテージでチェックインできる時間になっていたので早速レンタルコテージへと向かいました。
今回レンタルさしてもらったのは陽と名のついたコテージ。









2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

外観は普通の住宅といった見た目になっていましたが









2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

中の作りは吹き抜けのあるマシンカットログで室内はすごく雰囲気が良かったです。








2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

二階には寝室が2部屋あって









2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

一階はリビングとキッチンと風呂トイレがありました。
トイレ凄く綺麗でしたよ。








2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

風呂は使いませんでしたがこちらもすごく綺麗で快適そうでした。










2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

こちらキッチンになります。
少しこじんまりとした感じの小さめのキッチンですが置いてある食器や鍋などのもいちいちおしゃれなものが置いてあってすごくいい感じでした。









2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

さぁ宴の開始です。









2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

この日のメイン!









2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

やっぱり岐阜に来たので岐阜のソウルフード鶏ちゃん焼きを大量に焼いて食べました。
うまいうまい。









2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

友人の下の子供がちょうど誕生日の時期だったのでみんなでロールケーキで誕生日をお祝いしました。
今年もお祝い出来て良かったです。
この日は結構飲みましたね。
だいぶ酔っ払ってしまい何食べたかあまり覚えていませんが賞味期限に切れた日清の焼きそばと生ラーメンを作って食べたのは覚えています。
楽しい夜は更けていきました。









2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

翌朝です。
夜にも雪が結構降ったようで車には雪が積もっていました。
朝の雪景色がとても綺麗です。









2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑

その後昼食を食べて撤収となりました。
今年の雪山合宿も無事終了です。
来年の正月もこのメンバーでまた来れると良いなと思っています。
来年こそスノボしたいな。
あと子供達にスノボスクール入れて滑れるようにしてやりたいです。



山林開拓ブログ書いてます。
https://msbox.blog
コチラもよろしくです。















このブログの人気記事
プライベートキャンプ場で開拓デイキャンプ
プライベートキャンプ場で開拓デイキャンプ

山林を購入して初めてのキャンプ
山林を購入して初めてのキャンプ

刈谷ハイウエイオアシスで車中泊
刈谷ハイウエイオアシスで車中泊

ポータブル電源買いました
ポータブル電源買いました

GWにベランダでBBQ
GWにベランダでBBQ




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2021年新春冬合宿inひるがの高原翠峯苑
    コメント(0)