ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

タモリのキャンプ、登山、たまに釣り日記

タモリです。キャンプ、登山、釣り好きです。息子と一緒に全力でアウトドアを楽しんでます。

久々に弓の又でオートキャンプ

   

2020926日(土曜)から12日で長野県は阿智村にある弓の又キャンプ場へ息子と義兄の3人で久しぶりのオートキャンプへ行ってきました。



久々に弓の又でオートキャンプ

ずいぶん前から義兄にキャンプを始めてみたいと相談を受けていて年に何度かのお酒の席でキャンプの事をいろいろ話をしていて、いよいよ今回のキャンプが義兄のデビュー戦となりました。

普段お兄ちゃんと呼んでいるのでここでもお兄ちゃんと呼びたいと思います。


場所は色々と悩みましたが高速のインターから近く温泉も付近にあり山間部で昼間も涼しく過ごせる長野県阿智村の弓の又キャンプ場に決めました。


弓の又は過去(約10年ほど前) 3家族でグルキャンをしたことがありその当時は11月でしたが我々以外1グループしか利用者がいませんでした。

すごく素敵なキャンプ場だった覚えがあるのでとても楽しみです。















久々に弓の又でオートキャンプ

土曜朝車に荷物を積込み9時ごろお兄ちゃんの家まで迎えに行きちょっとビックリ。お兄ちゃんの荷物が結構多かったです。初めてだから不安でいろいろいろ持ってきたと言っていましたが見た感じ2人分ぐらいの荷物がありましたよ。

幸い私の荷物はルーフボックスとルーフキャリアにほぼ積んでいたのでササッと荷物を積み込んで出発しました。

いつもの通り慣れた国道153号線を長野方面へ向かい途中香嵐渓のスーパーマーケットパレットで食材の買い出しをし向かった先は













久々に弓の又でオートキャンプ

道の駅信州平谷へ

ランチタイムで道の駅の横にある十郎太と言うレストランで昼食を食べました。















久々に弓の又でオートキャンプ

ここは結構標高が高いので昼間でもかなり涼しかったです。

テラス席があったので景色を見ながらのランチタイムです。

息子はフライドポテトと五平餅。













久々に弓の又でオートキャンプ

私とお兄ちゃんは、ざるそば(かき揚げ付き)

おいしくいただきました。














久々に弓の又でオートキャンプ

昼食後は道の駅からほど近い釣り堀イワナの里へ魚釣りに行ってきました。

ここは昔一度来たことがあり息子がすごく楽しかったようなのでこの日も晩飯のおかずの確保も兼ねて来てみました。














久々に弓の又でオートキャンプ

はい!釣れたよー。















久々に弓の又でオートキャンプ

あっという間に人数分3匹釣りました。

ここのイワナはすごく飢えていて釣り糸を垂らした瞬間に速攻で釣れます。

何なら餌なしの針だけでも釣れると思います。

小さな子供でも簡単に釣ることができるのですごくオススメの釣り堀だと思います。
















久々に弓の又でオートキャンプ

釣った魚はお腹を出してくれたり炭火で焼いてくれたりといろいろしてもらえるようです。

今回はお腹だけ出してもらってお持ち帰りです。

氷もすごくたくさん入れてくれてサービス満点です。













久々に弓の又でオートキャンプ

釣り堀を楽しんだ後キャンプ場へ到着し早速チェックインです。















久々に弓の又でオートキャンプ

この日はすべてのサイトが埋まって満員御礼状態の様でした。














久々に弓の又でオートキャンプ

弓の又キャンプ場は普通サイズのサイトと大きめサイトがあり今回は大きめサイト予約しました。

料金は5500円でした(多分休日料金だったと思います)

サイトは川沿いの8番サイトでスペースは結構広くペグの刺さりもなかなかで夜中に少し雨が降ったのですが水が溜まってべちゃべちゃになることもなく水はけはとても良いサイトでした。














久々に弓の又でオートキャンプ

サクッと設営完了。

今回はDDタープ4 × 4を屋根にして寝室はコールマンツーリングドームSTのインナーテントで荷物はなるべく少なくするシンプルスタイルにしてみました。















久々に弓の又でオートキャンプ

そして今回キャンプデビュー戦のお兄ちゃん

ほぼ100%新品の道具で臨みます。

テントはコールマンツーリングドームLX

落ち着いた感じの色でテント、タープ、レイチェアーと統一感があって良いですねー!

設営もわからなかったらアドバイスしなきゃと思っていましたがユーチューブでかなり予習してきたみたいで私の出る幕なしで自分でテキパキ建てていました。














久々に弓の又でオートキャンプ

ここで少し施設紹介をします。

こちらは管理棟になります。

























久々に弓の又でオートキャンプ

販売しているものは特にありません。

唯一薪が売っていました。

1500円でした。














久々に弓の又でオートキャンプ

こちらはトイレになります。

キャンプ場内にトイレはここだけになります。














久々に弓の又でオートキャンプ

この建物は炊事場です。














久々に弓の又でオートキャンプ

炊事場の横には炭を捨てる場所(バケツ)がありました。

水は飲めるようです。















久々に弓の又でオートキャンプ

ただこの樽から出ている水は飲料不可能とのことです。

川で遊んで足を洗ったりする水のようです。















久々に弓の又でオートキャンプ

キャンプ場の横には弓の又川が流れていて夏場は水遊びで賑わいそうです。

水はすごく綺麗で冷たかったです。















久々に弓の又でオートキャンプ

息子も川遊びで楽しそうにしていました。















久々に弓の又でオートキャンプ

夕方キャンプ場から車で20分ほどの昼神温泉の日帰り温泉施設湯ったり~な 昼神に入浴に行きました。

結構たくさん人がいて賑わっていました。

(こんな斜めの画像しか無かった)















久々に弓の又でオートキャンプ

キャンプ場に戻ったらもうすでに外は真っ暗です。

早速いつものお刺身とビールで一杯やります。

この日はイサキのお刺身。

たまりません。














久々に弓の又でオートキャンプ

息子は大好きなタコ焼きにご満悦。















久々に弓の又でオートキャンプ

A4君に薪をくべて焚き火を開始します。

普段息子は焚き火には全く興味を示さないのですがこの日はなぜかすごく興味があったらしく長いこと焚き火をつついていました。

いよいよ目覚めたか?














久々に弓の又でオートキャンプ

この日は焚き火でご飯を炊いてスキレットで豚の生姜焼きを炒めて生姜焼き丼をつくりました。

お兄ちゃんにもおすそ分けしましたが好評でした(多分)














久々に弓の又でオートキャンプ

それとイワナの里で釣ってきたイワナを塩焼きにして食べます。

これがまた絶品でニジマスよりも身がしっかりしてお兄ちゃんも息子も大好評でした。














久々に弓の又でオートキャンプ

その後スキレットでパスタを作りみんなでシェアして食べました。

(こんな画像しか無い

















久々に弓の又でオートキャンプ

息子は早々に眠りにつきその後はお話タイム

お兄ちゃんに写真とってもらった。

いつも写真撮る側なんで自分のキャンプしてる姿見るのなんだか新鮮。















久々に弓の又でオートキャンプ

その後はお兄ちゃんとマッタリお酒タイム。

お兄ちゃんとは年に何度も一緒に飲みますがキャンプ場で2人で飲むのはなんだか新鮮ですね。

明るいガソリンランタンがガス欠で消えて小さなランタンの光と焚き火の光だけでゆっくりお酒を飲む。

これが良いんですよね。


24時頃までお酒飲んでました。















久々に弓の又でオートキャンプ

翌朝。

朝食は簡単にパン。














久々に弓の又でオートキャンプ

私はスキレットで目玉焼き。

ウインナーはお兄ちゃんからもらったもの。

それと昨日の夜炊いたご飯の残りを食べました。

朝食後はゆっくりと撤収に取り掛かり昼前にキャンプ場を後にしました。















久々に弓の又でオートキャンプ

今回お兄ちゃんのデビュー戦となった弓の又キャンプ場でのオートキャンプは私自身も約半年ぶりとなりとても楽しく思い出深いオートキャンプになりました。

お兄ちゃんはキャンプをすごく楽しんでくれたみたいでまた一緒に行こうと約束を誓い合い今回のキャンプは終了となりました。

本格的な冬が来る前にもう一回一緒に行けたらいいなと思っています。




山林開拓ブログもやってます。

https://msbox.blog

こちらもよろしくです。






このブログの人気記事
プライベートキャンプ場で開拓デイキャンプ
プライベートキャンプ場で開拓デイキャンプ

山林を購入して初めてのキャンプ
山林を購入して初めてのキャンプ

刈谷ハイウエイオアシスで車中泊
刈谷ハイウエイオアシスで車中泊

ポータブル電源買いました
ポータブル電源買いました

GWにベランダでBBQ
GWにベランダでBBQ




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
久々に弓の又でオートキャンプ
    コメント(0)