ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

タモリのキャンプ、登山、たまに釣り日記

タモリです。キャンプ、登山、釣り好きです。息子と一緒に全力でアウトドアを楽しんでます。

車中泊の旅 古今伝授の里やまと

   

車中泊の旅 古今伝授の里やまと

昨年の12月1日(土)から一泊で岐阜県郡上市にある道の駅古今伝授の里やまとに息子と二人で車中泊の旅に行ってきました。

先週に引き続き2週連続の車中泊の旅となったこの日、朝からボチボチと車に荷物を積込み午前9時頃自宅を出発し岐阜方面へ車を走らせました。













車中泊の旅 古今伝授の里やまと

先ず古今伝授のやまとに向かう途中関市にある百年公園へ立ち寄りました。

ここは初めて訪れたのですが凄く大きな公園で大型遊具や博物館、ドッグラン、テニスコート、グランドゴルフ、夏期に水深の浅いプールなどなどと色々な施設があるようです。

今回は時間の都合で岐阜県博物館だけ見学して行きました。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

岐阜県博物館へはこんな感じのトロッコ?ケーブルカー?に乗って行く事ができます。(無料)











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

乗車時間は短いですが息子は楽しんでいました。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

凄く立派な建物の博物館です。

料金は大人330円大学生110円高校生以下無料でした。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

館内はフロアごとに分かれていて岐阜の歴史や自然、伝統工芸その他色々を時代別に展示してありました。












車中泊の旅 古今伝授の里やまと

息子のお目当はこの恐竜の骨格の標本です。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

恐竜好きの息子は終始ご機嫌でした。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

ティラノサウルスの頭!デカイ!











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

マンモスかと思ったらナウマンゾウでした。

牙が立派です。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

こんな昭和レトロなコーナーもありました。

奥に置いてある雰囲気の良い石油ストーブが気になります。

少々急ぎ足での見学になったのでまた次回時間のあるときに訪れたいです。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

博物館を出た後ランチタイムでカレーハウスcoco壱番屋へ。

岐阜と言ったらココイチですよね。

お子様カレーセットでご機嫌でした。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

ランチ後は車を北へ走らせ郡上にある大滝鍾乳洞へ行きました。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

料金を払って先に進みます。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

ここの鍾乳洞は木製のケーブルカーに乗って入り口まで行きます。

ちょっとしたアトラクションのようで息子もテンションアップ。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

所々ライトアップされてて綺麗でした。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

探検ゴッコ!といって楽しんでいました。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

息子、ノリノリで進みます。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

無事出口へ。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

ご褒美に綿菓子。

息子、やっぱり鍾乳洞が好きみたいです。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

釣り堀もありました。

もう少し暖かい時期にここに魚釣りにきても子供が喜びそうです。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

鍾乳洞見学後、車で今回の宿泊地の道の駅古今伝授の里やまとへ。

早速併設されているやまと温泉やすらぎ館で入浴しました。

料金は大人(12才以上)700円小人(6才以上12才未満)300円6才未満無料でした。

下調べでは滑り台のある風呂があるはずでしたがこの日は女湯の方にあったみたいで(入替制のようです)息子は残念がっていました。

お湯はとても良い湯で長い時間入浴していました。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

温泉から出ると外は真っ暗。

夕食はいつも国道156合線を走っていて気になっていた焼肉だいこく家へ徒歩で食べに行きました。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

先ずは生ビールとカルピスで乾杯。

温泉後はとびきり美味いです。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

先ずはハラミ。

タモリはハラミが一番好きです。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

続いてセンマイ刺し。

ビールに合います。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

そしてサクラユッケ。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

ミニラーメンはシェアして食べました。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

締めに鮭茶漬け。

一杯食べて一杯呑みました。


ここの焼肉屋さんはとても繁盛してて若い定員さん(学生さん?)も活気があってドリンクなどは注文するとすぐに持ってきてくれてとても楽しい夕食にまりました。

また来たいなと思えるお店でした。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

夕食後は車に戻ってスーパーで買っておいたサーモンで一杯。

ほろ酔いで就寝となりました。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

翌日は吉野家郡上八幡店で朝食を食べてその後向かった先は土岐市にある土岐よりみち温泉へ。

料金は大人(土日祝)900円小人(土日祝)450円幼児(土日祝)250円でした。

結構新しい施設のようで館内はとても綺麗でお風呂の種類もたくさんあって楽しめました。











車中泊の旅 古今伝授の里やまと

温泉後はいつもより少し豪華なアイスとクリームソーダを飲んで帰宅の途につきました。


今回も博物館行ったり鍾乳洞行ったりと、とても楽しい道の駅の旅となりました。





このブログの人気記事
プライベートキャンプ場で開拓デイキャンプ
プライベートキャンプ場で開拓デイキャンプ

山林を購入して初めてのキャンプ
山林を購入して初めてのキャンプ

刈谷ハイウエイオアシスで車中泊
刈谷ハイウエイオアシスで車中泊

ポータブル電源買いました
ポータブル電源買いました

GWにベランダでBBQ
GWにベランダでBBQ




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
車中泊の旅 古今伝授の里やまと
    コメント(0)