ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

タモリのキャンプ、登山、たまに釣り日記

タモリです。キャンプ、登山、釣り好きです。息子と一緒に全力でアウトドアを楽しんでます。

エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

   

スズキエブリィバン(DA64V)の車中泊時の快適化を狙ってベッドキットを自作しました。

エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

エブリィバンは軽貨物なので運転席から後ろはシートを倒すと結構フラットになるのですが完全にはフラットになりませんでした。(少し屈折した床面になる)

既製品を購入する選択肢も考えましたが色々調べてみると結構お値段が高い。

これなら自作した方が良いなと思いホームセンターで材料を購入して自作してみました。















エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

フレームとなる材料は初めコストの安い1×4で製作しようと思いましたが加工のし易さと出来上がりの見た目を優先して矢崎のイレクターパイプにしました。




















エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

接続部品や足になるパーツもドッサリ買ってきました。













エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

早速パイプカッターでカットしていきます。












エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

設計図は書かずに現物合わせで製作して行きます。













エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

足の部分は高さが微調整できるこのパーツを使用してみました。











エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

荷台部分の骨組みはこんな感じに。















エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

ベッドの下は狭いですが収納スペースを設けます。

スペースは高さが約10cmにしました。













エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

ルーフボックスの荷物を取り出す時に使っている小さな脚立がちょうど入るサイズにしました。























エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

初めに自宅から車で約30分のカインズホームで買ってきたイレクターパイプが全然足りない事が判明したので自宅から車で5分のコーナンに買いに行ったら矢崎のイレクターパイプが売っていなくて代わりにスペーシアパイプっていう類似品しか売っていませんでした。

色合いが少し違いましたがサイズは同じだったので矢崎イレクターとスペーシアパイプのハイブリットで製作することにしました。

スペーシアパイプの方が矢崎のよりも少し安かったのでこんな事なら初めからスペーシアパイプにしとけば良かったなと。













エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

骨組み部分が出来たので構造用合板13mmをカットして行きます。













エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

ベットスペースはサイドの隙間が出来ないようにこんな感じにカットしました。

合板のサイズはパンチカーペットを貼り付けるので10mm程余裕を持たせたサイズでカットしました。












エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

合板をカットし終えたら次は両面テープを貼り付けます。













エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

パンチカーペットは車内と同色になるようにグレーを選択













エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作


初めはカッターナイフで切っていましたがハサミの方が切りやすかったのでハサミを使ってカットしました。

100均のハサミでも十分切れました。














エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

両面テープだけでは直ぐに剥がれてきてしまうので裏側をタッカーでとめます。













エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

全ての合板にパンチカーペットを貼り付けて完成です。

ベットは4ピースで構成してあります。













エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

ベット下の収納スペースは約10cm。

ルーフボックスの荷物を出す時に使う脚立の他に、キャンプテーブルやポール、折りたたみの椅子などを収納します。













エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

後ろの座席部分の骨組みはこんな感じにしました。













エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

運転席の後ろの座席だけバージョン。













エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

後ろから見るとこんな感じ。













エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

助手席の後ろだけバージョン。













エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

逆サイドから。











エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

ベットスペースの隙間も小さな物が落ちないクリアランスでできました。













エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

フルフラット時のベットの長さは約170cmです。













エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作

なかなか上手いことできました。

次回の車中泊が楽しみです。







このブログの人気記事
プライベートキャンプ場で開拓デイキャンプ
プライベートキャンプ場で開拓デイキャンプ

山林を購入して初めてのキャンプ
山林を購入して初めてのキャンプ

刈谷ハイウエイオアシスで車中泊
刈谷ハイウエイオアシスで車中泊

ポータブル電源買いました
ポータブル電源買いました

GWにベランダでBBQ
GWにベランダでBBQ




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
エブリィバン(DA64V)ベットキットの自作
    コメント(0)