ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

タモリのキャンプ、登山、たまに釣り日記

タモリです。キャンプ、登山、釣り好きです。息子と一緒に全力でアウトドアを楽しんでます。

USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

   

2019年7月13日(土)から一泊二日で長野県下伊那郡売木村にある岩倉ダムキャンプ場に息子と2人でオートキャンプに行ってきました。


USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

天気が悪かったり仕事が忙しかったりでなかなかキャンプに行けず前回5月に行った白樺高原キャンプから約2ヶ月ぶりのオートキャンプとなりました。

5月に行った白樺高原キャンプの様子はこちら


USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

13日朝。

ゆっくり起きてダラダラと荷物を車に積み込み昼前に自宅を出発。

昼食は豊田市にあるマクドナルド御立店にて。

ハッピーセットにご機嫌な息子。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

マックを食べ終え、いつもの香嵐渓にあるスーパーマーケットパレットで買出しを済ませます。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

クネクネの山道を登って無事岩倉ダムキャンプ場へ到着しました。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

到着する頃には天気予報通り雨が降り出していましたがキャンプ場内は結構な賑わいでした。

自分も含め皆さん好きですねー。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

普段見かけない単管パイプでできた受付が設置してありました。

何度も来ているキャンプ場ですが今まで受付が設置してあったのは初めてです。

シーズン中は常設するのでしょうか。

早速利用料金を払って設営を開始します。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

今回は随分前にヤフオクで落札したUSパップテントファスナー加工済みを実践初投入しました。

雨が降っていたのでDDタープで屋根もつけました。

息子と2人で寝るのでスーパーラムダポールでポールを二股化してテント内を有効活用しました。


スーパーラムダポールでパップテントの二股化の記事はこちら

2019/07/26

USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

1人で寝るならインナー無しでも良いんですが息子が虫(ブヨ)などに刺されてキャンプ禁止にでもなったら目も当てられないのでFLYFLGOてメーカーのモスキートネットを買ってみました。

こちらも今回初投入です。

蚊帳なのでコンパクトでとても軽いです。












USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

パップテントにインナーを取り付けるとこんな感じになりました。

写真だとうまく取り付けてあるように見えますが蚊帳の横幅とパップテントのポールピッチが違う(蚊帳よりパップテントの方がピッチが狭い)ので結構無理やり付けてあります。

今後改良の余地ありです。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

椅子やテーブルを並べて設営完了。

最近は荷物を極力減らすシンプルスタイルに移行しつつあります。












USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

設営完了後はキャンプ場内を少し散歩。

雨が降っていましたがカッパ(ポンチョ)を着込んでやる気満々。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

こちらは洗い場になります。

水は煮沸しないと飲めないようです。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

こちらはバイオトイレ。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

岩倉ダムの様子。

前回5月に来た時はかなり減水していて歩いてダムの真ん中ぐらいまで行けましたが今回はしっかりと水を蓄えていました。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

湖畔沿いの林間サイト。

雰囲気抜群です。

この日も雨でしたが沢山のお客さんで賑わっていた岩倉ダムキャンプ場です。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

石を投げて遊ぶ息子。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

雨が降っていましたが濁りも無く、とても綺麗で冷たい水がダムに流れ込んでいました。

天気が良かったら水遊びをしようと思っていましたがあいにくの悪天でしたので水遊びは残念ながら中止。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

散歩の後はキャンプ場から車で約5分のこまどりの湯に入浴しに行きました。

ここの温泉はヌルヌル系のお湯で凄くお気に入り。

リラックスできました。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

いつもの入浴後のアイスタイム。

最近はイチゴ味がお気に入りです。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

さーて、キャンプ場に戻ってビールタイムです。

この日のお刺身はハマチです。

鮮度が抜群でクーラーボックスで冷やされてメチャクチャ上手い。

ビールは最近ハマっているオリオンビールです。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

息子はアメリカンドッグにメロメロ。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

この日の夕食はスキレットでハンバーグを焼いて












USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

レトルトのハッシュドビーフを投入。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

弱火でじっくり煮込んで簡単煮込みハンバーグにしました。












USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

結構美味しくできて息子も沢山食べれました。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

食後は動画タイム。

最近アイパッド(動画)が無いと耐えられない子供になりつつあります。

本当はせっかく山にきてるんだから虫取りしたり星を見たり焚き火しながらお話したりしたかったのですが雨だとなかなか難しくて、っていうかお酒飲み出すと動きたくなくなるのは酒飲みの悪いところですね。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

今回照明器具はいつも持ってくるコールマン200AをやめてLEDランタンのみにしてみました。

それに伴って白ガスも必要なくなりさらにクーラーボックスも家にある一番小さなクーラーボックスにしたので劇的に荷物が少なくすみました。

荷物を少なくするシンプルスタイルは設営も撤収も素早く終わるので本当癖になりそうです。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

海鮮巻きも食べてましたね。

具沢山で美味しかった。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

息子を寝かしつけてウイスキータイムです。

自宅で食器棚を整頓していて昔バイクでツーリングキャンプしてた時に使っていたスキットルが出てきたので久しぶりに持ってきました。

昔はウイスキーは飲まなくて、焼酎を入れてました。

あれから10年以上経ってます。

懐かしい記憶です。





















USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

翌朝。

昨晩は結構な雨が降ったようで激しい雨音で一度目が覚めましたが再び夢の中へ。

朝になっても雨は依然シトシトと降り続いていました。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

朝食はランチパックと昨晩の海鮮巻きの残りとインスタントコーヒーで簡単にすませました。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

インナーを導入したパップテントはなかなか快適に過ごせました。













USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ

撤収完了。

DDタープだけはゴミ袋撤収となりました。


この日は珍しく息子が温泉入らずに帰りたいと言ったのでそのままどこにも寄らずに帰宅。

雨キャンプとなりましたが楽しいオートキャンプとなりました。


終わり






このブログの人気記事
プライベートキャンプ場で開拓デイキャンプ
プライベートキャンプ場で開拓デイキャンプ

山林を購入して初めてのキャンプ
山林を購入して初めてのキャンプ

刈谷ハイウエイオアシスで車中泊
刈谷ハイウエイオアシスで車中泊

ポータブル電源買いました
ポータブル電源買いました

GWにベランダでBBQ
GWにベランダでBBQ

同じカテゴリー(岩倉ダムキャンプ場)の記事画像
岩倉ダムで焚火キャンプ
岩倉ダムキャンプ
岩倉ダムキャンプ
同じカテゴリー(岩倉ダムキャンプ場)の記事
 岩倉ダムで焚火キャンプ (2019-05-23 16:05)
 岩倉ダムキャンプ (2017-08-25 15:48)
 岩倉ダムキャンプ (2017-06-19 00:51)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ
    コメント(0)