ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

タモリのキャンプ、登山、たまに釣り日記

タモリです。キャンプ、登山、釣り好きです。息子と一緒に全力でアウトドアを楽しんでます。

岩倉ダムで焚火キャンプ

   

岩倉ダムで焚火キャンプ


2019年4月19日(金)から20日(土)の一泊二日で息子と2人で長野県下伊那郡売木村にある岩倉ダムキャンプ場に息子と2人でオートキャンプに行って来ました。













岩倉ダムで焚火キャンプ

この日も昼まで仕事で仕事が終わってから息子を保育園に迎えに行ってそのままキャンプ場へ向かいました。

買い出しは茶臼山方面へ向かう時いつも利用する愛知県豊田市の香嵐渓にあるスーパーマーケットパレットで済ませキャンプ場へ向かいました。












岩倉ダムで焚火キャンプ

16時頃到着しました。

流石に平日の午後とあってキャンプ場内はガラガラ。

我々の他に2組ほどがキャンプしているだけでした。











岩倉ダムで焚火キャンプ

キャンプ場の炊事場付近に見慣れないタープが設営してあったので近寄ってみると











岩倉ダムで焚火キャンプ

どうやら今シーズンは明日(4月20日)から営業開始らしいです。

もうとっくに始まっていると思っていました。











岩倉ダムで焚火キャンプ

今回のキャンプからDDタープを導入しました。

Tポイントが7000pt程貯まっていたので少しの出費で購入できました。

サイズ、色ともに悩みましたが結局4×4でカラーはコヨーテブラウンにしました。











岩倉ダムで焚火キャンプ

ポールはアマゾンでこれ買いました。

はじめはロゴスのプッシュアップポールを買おうと思っていましたが色々調べて、こっちの方が安いし口コミもすこぶるよかったので購入しました。

これ、長さの調節が無段階調節出来るしロックもしっかり効きます。

難点は径が少々太いところでしょうか。

しかし径が太い分それだけ強度があるって事でしょうか。

アルミ製で軽くておすすめです。











岩倉ダムで焚火キャンプ

早速設営してみました。

Aフレームで設営です。

山間のキャンプ場なので夜はまだまだ冷えると思って低く張りました。

高さがない分居住性は悪くなりますが風の影響を受けにくてよかったです。

三角テントでこれぞザ・キャンプ!なスタイルではないでしょうか。












岩倉ダムで焚火キャンプ

寝室は昔ツーリングキャンプで使っていたコールマンツーリングテントSTをインしてみました。

息子と2人ならこのサイズで十分です。











岩倉ダムで焚火キャンプ

椅子やテーブルなどを配置して最後に息子が焚き火の準備をしてくれました。

岩倉ダムキャンプ場は薪になる木の枝が結構落ちています。











岩倉ダムで焚火キャンプ

久しぶりにスリースターのオイルランタンを持って来ました。

暖かい光でとてもいい雰囲気です。が、久しぶりに使ったらどうやら何処かに穴が空いているみたいでオイルがジンワリ漏れてました。

お気に入りのランタンなので残念です。

なんとか直せるといいんですが。











岩倉ダムで焚火キャンプ

夕暮れ前の岩倉ダム。

久しぶりに来ましたがかなり減水してました。











岩倉ダムで焚火キャンプ

日が暮れて来たので200Aに火を灯して夕食の準備に取り掛かります。











岩倉ダムで焚火キャンプ

息子は最近お気に入りのたこ焼きにご満悦。











岩倉ダムで焚火キャンプ

いつものお刺身タイムは少し豪華に3種盛り。

それとオリオンビールで乾杯。

沖縄好きのタモリです。











岩倉ダムで焚火キャンプ

秋刀魚の蒲焼の缶詰を使った











岩倉ダムで焚火キャンプ

炊き込みご飯を作りました。

秋刀魚の蒲焼の缶詰丸ごと一缶と少しの醤油と顆粒の和風出汁を少しだけ入れて炊くだけ。

凄く美味しかったです。











岩倉ダムで焚火キャンプ

それとチキンの香草焼き。

これも旨い。











岩倉ダムで焚火キャンプ

デザートは最近好んで食べるジャイアントカプリコ。











岩倉ダムで焚火キャンプ

夕食後はお酒を飲みながらの焚き火タイム。











岩倉ダムで焚火キャンプ

木工作業で出た端材を持って来たので燃やしました。

息子は21時頃眠くなってテントへ。

タモリは0時頃まで1人で焚き火してました。

焚き火の火を見つめながら色々な事を考えてました。

将来のこと、子育てのこと、仕事のこと、

こうやってジックリ考え事しながらの焚き火は何事のも変えがたい至福の時間でした。











岩倉ダムで焚火キャンプ

翌朝。

この日も快晴。

日差しもあって結構暖かい朝でした。











岩倉ダムで焚火キャンプ

息子も起きて来たので朝食の準備を。











岩倉ダムで焚火キャンプ

準備といってもお湯を沸かすだけですが。

(相変わらず手抜き)











岩倉ダムで焚火キャンプ

朝食を食べながら焚き火を少し。











岩倉ダムで焚火キャンプ

朝食を食べ終えて少し散歩をしました。

今回のこのスタイルは設営が楽でした。

癖になりそう。











岩倉ダムで焚火キャンプ

減水したダム湖に降りてみました。

石投げたり流木流して遊んでみたり。











岩倉ダムで焚火キャンプ

ずっとタンスの肥やしになってて今回久しぶりに使ったコールマンツーリングテントST

フライのシーム部分がめくれて来ているけど心配していた加水分解も無くまだまだ使えますね。











岩倉ダムで焚火キャンプ

いつもはツールームテントで引きこもりキャンプばかりですがタープとテント別体で食事は外でのスタイルもなかなか良いですね。

もう少し暖かくなったらタープの高さを高くしてのオープンタープスタイルのキャンプもしてみたいと思います。

今回初張りのDDタープは張り方にバリエーションが沢山のあるようでこれから少しずつ色々な張り方のにチャレンジしていきたいです。

タープ寝にもチャレンジしたいです。











岩倉ダムで焚火キャンプ

テントをたたんで撤収後向かった先は天龍温泉おきよめの湯。

温泉は岩倉ダムキャンプ場からだと、こまどりの湯の方が近いけど何度も行っているので今回は少し遠いですがおきよめの湯へ行きました。

ここ、凄く綺麗でお湯もヌルヌル系の好きなお湯で良かったです。

温泉自体はこじんまりとしていて内湯、露天、サウナ、水風呂のみですが露天風呂には桜の木が花を咲かせていてとても良かったです。

週末土曜の昼でしたが温泉は空いていてかなりリラックスして入れました。

お気に入りの温泉がまた増えました。











岩倉ダムで焚火キャンプ

温泉後は館内にあるレストランでランチを。

息子はカレーランチセット。











岩倉ダムで焚火キャンプ

タモリは天ざるセット。

そば美味しかった。







久しぶりの岩倉ダム

DDタープ初投入でいつもとは違ったスタイルでのキャンプとなりました。

やっぱりツールーム建てるより若干設営が楽です。

これから冬になるまでどんどん使って行きたいと思います。

今回も焚き火に癒された楽しいキャンプとなりました。













このブログの人気記事
プライベートキャンプ場で開拓デイキャンプ
プライベートキャンプ場で開拓デイキャンプ

山林を購入して初めてのキャンプ
山林を購入して初めてのキャンプ

刈谷ハイウエイオアシスで車中泊
刈谷ハイウエイオアシスで車中泊

ポータブル電源買いました
ポータブル電源買いました

GWにベランダでBBQ
GWにベランダでBBQ

同じカテゴリー(岩倉ダムキャンプ場)の記事画像
USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ
岩倉ダムキャンプ
岩倉ダムキャンプ
同じカテゴリー(岩倉ダムキャンプ場)の記事
 USパップテントで雨の岩倉ダムキャンプ (2019-08-18 07:37)
 岩倉ダムキャンプ (2017-08-25 15:48)
 岩倉ダムキャンプ (2017-06-19 00:51)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
岩倉ダムで焚火キャンプ
    コメント(0)